2010年3月1日月曜日

オリンピックにみる価値観

キム・ヨナが浅田真央に大差で勝った。美しさや構成の自然さが評価された結果だ。浅田真央はキムヨナより高度な技で演技を構成したが、評価は思ったほどではなかった。初の銅メダルに輝いた高橋大輔はキムヨナ同様芸術性の高い演技で4回転のミスを挽回した。
今、世の中が心の充足のために求めているのは高い芸術性と高い技術の融合か。製品をみると見て触って使って楽しいものが売れているように思う。ソフトバンクが売りだしたiフォンは速さと楽しさでドコモをしのぐ勢いで売れている。服はかっこいいが機能性にも特徴のあるものが売れている。 ユニクロは機能性で売り上げを伸ばしてきたがそろそろ限界に来ている。今後はそれに加えて高級感をいかに出せるか、鍵になるのではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿