2011年3月6日日曜日

顧客優先事項の次を考える

顧客が優先する事項の未来を予想することは投資の最重要事項と考えられる。
自動車業界の例:
1)輸送手段としての信頼性
2)低価格
3)デザインやユーザビリティ(安全性、ライフスタイル適合性)
4)燃費や環境への配慮
5)電気自動車を選択するのは何故か?

パソコン業界の例:
1)ソフトが豊富であること。
2)ソフトの互換性(パッケージ)があること。
3)処理速度(複雑なソフトを滞りなく)
4)インターネットのメリットを活かす形(モバイル)
5)操作性(感性に順応、マニュアル不用)

日本が強いといわれているモノづくり業界は:
1)高品質(繊細な職人が重宝された)
2)高品質+低価格(製造業の空洞化につながった)
3)少量・多品種(ニッチビジネス)
4)発展途上国のモノづくりの競争力が日本の製品を脅かしている。
しかし、
5)製造機械、システム、工場を海外に売るというビジネスが増えてきた。
これは興味深い傾向だ。

瑞光(6279):衛生用品製造機械
スクリン(7735):半導体・液晶製造装置
ニューフレア(6256):半導体製造装置
クボテック(7709):表示装置用検査機器
ASB機械(6284):ペットボトル成型機
電産リード(6833):通電検査装置
等、、、

製造機器、検査機器は今年のトレンドか。

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